2015.10.25 / DIARY /

天塩もとても寒く雪が降っています。

宇野牧場は子牛の時から外で過ごしているので、牛達は草を食べるのに夢中で雪は気にならないみたいです(^^;; 

 

酪農家は臭い?

2015.10.18 / DIARY /

冬に近づき牧場では去年の冬に貯まった堆肥を夏のうちに糞を完熟にして散布しています!

今の時期北海道ではどこでも見られる光景で周りの人は臭いな〜って感じてる人はいるのではないでしょうか?

写真の草地は散布したばかりですが殆ど気になりません!

牛は人と同じで健康であればそんなに臭くないんです!

穀物を多給して少しでも多く搾ろうとしていると、牛に負担がかかり、病気になったり臭くなるんです。

宇野牧場は草中心の餌ですので乳量はさほどでないですが、その分牛にストレスのかからない様に牧場を作ってきました!

「臭くない」は牛が健康な牧場という証明だと思います!